2018年6月7日木曜日

小林麻耶さん『いのちの授業』@青山学院大学 in Apr. 2018

青山学院大学法学部では、去る2018年4月27日(金曜日)、本学卒業生である小林麻耶さんを特別講師としてお迎えして、「いのちの授業」をしていただきました。




「いのちの授業」は、いのちの大切さや献血を学生に訴えかける特別講義です。
この特別講義では、小林麻耶さんからご自身の大学生活を交えながら、献血の重要性に加えて、大学生活と自分の将来の生き方を考える意味を教えていただきました。





この特別講義の開催にあたっては、小林麻耶さんとそのスタッフをはじめとして、法学部教務課の方々、大学スタッフの方々、そしてゼミの有志から多大なご協力を賜りました。改めて厚くお礼申し上げます。



 
 小林麻耶さんの特別講義は、大学では決して聴講できないお話でした。今、生きていることの奇跡や人生を改めて考えさせられました

 今回、いのちの大切さや献血の重要さを再確認できたことは、医療と法を考えるこのゼミにおいて、ディスカッションや分析をさらに充実したものにしてくれるものと思います。実際、ゼミの学生は、「生」と「死」について以前よりも真面目に考えるようになりつつあります。さらに、アナウンサーとしての立ち方やお話しの仕方も本当に勉強になりました。







二度と聴けないかもしれない「いのちの授業」を、小林麻耶さんの母校である青山学院大学で直接受けられた喜びを忘れずに、これからのゼミを進めて行きたいと思います。

関係者の方々、本当にどうもありがとうございました。


(All photos by 伊ケ崎 忍)