どんなビジネスにも寿命がある、そんな話が昨日の日経新聞に掲載されていました。たしか、三菱商事のLNGビジネスについてでしたが、講義の仕方やトピックも同じです。どんなにウケが良い講義も、必ず、定期的に修正やアップデイトを加えないと、面白味がなくなってしまいます。ウケないのはそれだけで大問題ですが、それ以上に大事な点として、事例が古ければ理解度に重大な影響を及ぼすだけでなく、応用力が研ぎ澄まされない可能性が出てくることも見逃せません。
法律問題の多くには正解がなく、だからこそ法律を学ぶ意味があるという大枠のメッセージが斬新さを失う日は近いわけで(笑)、だとすれば、中身を変えて斬新さを維持しなければならない、それが今年のミッションでした。実務家にしてみれば、ごくごく当たり前の話、ですからね。。。
学生の皆さんにも、トレンドを追っているようで、実際にはトレンドを追っているだけでは最先端から取り残されるかもしれない、そういう感覚を常に抱いてほしいです。トレンドなんて、誰かが何かをトレンドらしく扱っていて、それが世間的に当たり前になってはじめて、「トレンド」って言われるわけですからね(笑)。トレンドを追いかけているだけだと、むしろ、置いてきぼりになってしまいます。
常に変化を恐れず、誰よりも先を見通す力を自分なりに養ってください。
トレンドを追いかけるのではなく、作り出すくらいの意気込みで行きましょー(笑)。
(Photo taken in Biei, Hokkaido, in Aug. 2017)
(Photo taken in Biei, Hokkaido, in Aug. 2017)