2017年8月8日火曜日

話し方で結果は変わるかも!?

ゼミでプレゼンをしてもらっていて常々感じるのは、「やっつけ感」がありありってことです(笑)。1分間や2分間で、話したい内容を全部話し切るので精一杯なのは理解できますけど、大事なのは全部話すことより、必要ない情報を削り取り、分かりやすくなるように順序や構成を考えて、ヒトの目を見て話すこと。それが出来たら、就活の面接なんて怖くないはずですよ!

プレゼンは、実のところ見た目、表情、目線、身振り手振りなど使える道具がたくさんあります。ラジオと比べたら、どれだけ伝えやすい環境か理解できますよね。たとえば、僕はドライブしながら、毎週月~金の東京FMの番組「ブルー・オーシャン」をよく聞いているのですけど、ラジオって「話」しかない世界なのに、不思議と元気を貰えます。声の感じや、物事を分かりやすく、端的に伝えられないとラジオの世界では生きていけないだろうなぁ、って思い知らされます。テレビより大変な世界かもしれないですね。住吉さん、凄いです。

ロジックは確かに大事ですけど、ロジックだけで結論は決まらないこともあります。その時、あなたは法学部生として、話し方を武器にできるかどうか。少なくともゼミ生には、話し方を武器にしてほしいと心から思います。


(Photo taken in Biei, Hokkaido in Aug. 2017)