2017年8月11日金曜日

ゼミの選考について(2)なぜこのゼミに入るのか

ゼミの選考では、皆さんから志望理由について丁寧に伺いたいと思っています。例年、プレゼミのメンバーの方がまとまりがあり、一生懸命な学生が多いのに対し、自分で選考している本ゼミの学生のまとまりが悪いためです。

皆さんは、このゼミにフィットする方々で、しかもゼミに何らかの貢献ができる方々でしょうか?就職活動では、一般的にですけど、志望する会社にフィットするかどうかと、志望する会社に貢献できるどうか、という2点が大きな問題になると言われています。ゼミの選考も基本的には同じです。志望理由を伺いたいのは、この2点を見極めるためです。どうしてこのゼミを選んだのか、という理由の答え方は、「~がしたいからです」とか、「このゼミを選んだ理由は~です」とか、いろいろあり得ます。先輩に進められたからとかもありがちですし、プレゼミから連続して志望する学生もいるかもしれませんね(笑)。大事なのは、繰り返しになりますけど、このゼミにフィットするかどうか、そして、ゼミに貢献できるかどうかの2点です。これに繋がるような回答でないと、「???」って感想を抱くと思います。

志望理由を考えるには、事前に、このゼミを知る必要があります。だからこそ、一応見学に来たのかどうかや、説明会に出席したのかどうかか、という点は比較的重視しています。このゼミにフィットするかどうかや、ゼミに何らかの貢献ができるどうかは、ゼミを知らないと決して話せないからです。

要するに、企業分析にあたるような作業が、ゼミの選考プロセスでも必要だということです。説明会にも見学にも来られないなら、それなりの理由を用意した方がよいです。その上で、先輩などを通じてゼミの感じを把握し、選考に備えるのがベターでしょう。

僕のゼミについては、就職活動と同じような感じで、選考プロセスを進めていくつもりです。本当に入りたい学生が、そして本当に入って貰いたい学生が選考をパスできるように、そう思っています。2年間も一緒のゼミで過ごすという重たい判断だということを肝に銘じて、慎重にかつ大胆に決めさせていただきます。

どうか宜しくお願い申し上げます。