僕は、最初から最後まで会場にいましたけど、話しかけても何も言わない2年生や、いや、(女子or男子)学生とだけ話すんでいいです、ってムスッとしている2年生、いろいろいましたね(笑)。何が言いたいかというと、そんな学生って僕のゼミはともかく、他のゼミにも入れるのかなっていうことです。最初の印象って、意外に残るんですよ。ゼミ選考でも、就活でも。駄目でもいいやなら、土曜日の貴重な時間をわざわざ割かなければいい。僕だって、休みを割いて出てるし、ゼミの学生だってそう。
ゼミの選考は重要だから、僕はすべての時間、あの場にいるわけです。来てくれた学生のことも大事に、平等に扱っています。誰かだけに何かを与えるのではなく、皆に、同じように接しています。そこでの反応が、上記のように悪い意味で突出していたら、まあ、評価に響きますよね。当たり前ですけど(笑)。覚えてないかって言えば、まあ、顔は覚えちゃうよ(笑)。さすがに印象深い対応だし。
個別説明会、僕は大事にしています。ほかのゼミやほかの先生はわからないけど、僕の第一印象、ゼミの第一印象だと思っているから。ゼミ生に指摘されてそうだなって思ったら、自分の見解を訂正したりする。それは僕の特徴の1つだと思います。あとなんでしょうね、学生に合わせて話してあげたいなとは思って、時間を使っていました。結構あっという間でしたね。
終わったしまったこと、やってしまったことは仕方ない。覆水盆に返らずなんで。あとは、先を見据えてください。僕のゼミでも、他のゼミでも。自分の行動は、意外と見られているものですよ。
Bygones!