人生は1回だけで、ゼミも基本は1回だけです。やり直しはできません。だからこそ、行きたいところに入れたらいいなと思います。僕は、応募してくれた方々はたとえ最終的にご一緒できなくても、何かの「縁」だろうなって思い関係を大事にしたいです。
いろいろなゼミのやり方があってよいでしょうし、どのようなやり方のゼミでも、それなりに楽しめるはず。そうだとすれば大事なのは、自分に合うゼミはどこか、どうしてそのゼミが合うのか、そのゼミで何を成し遂げたいのか、そのゼミに自分がどんな点で貢献できるのか、などです。見た目とかではなく、第一印象で勝負、それは意外に大事ですよ。やる気がある学生は、やはり輝いていますからね。僕も、その輝きに負けないようにしたい、そう思って論文を書いたり、講演をしたり、授業をしています。毎日毎日です。
あまりこれまで書いていませんが、僕のゼミでは法律を使って働くっていうことも極限まで追求してみたいです。弁護士でも弁護士じゃなくても、法律を使って活躍できる、そのことを学べたらいいですね。
何名の方が応募してくださっても、心から感謝します。じっくり悩んで、もしよかったら応募してみてください。後悔はさせないゼミをします!
(Photo taken at Yaesu, Tokyo Central Station, Chuo-ku, Tokyo, JAPAN
