GWはもうすぐ終わりですね。ゼミについて書くことが多いこのブログで、法学部自体を対象にするのはレアです。ただ、訳あって書きたいと思います。
法学部全体は、ゼミより大きくて触りにくいです(触ると「やけど」しますしね)。ゼミに求められるものは、学生によってさまざまですね。ガチな勉強サークルのようなゼミがあっていいし、そうでないゼミがあってもいい(僕のゼミは、どちらかといえば後者でしょう)。授業要綱によれば、「演習は、各学部の基礎または概要科目で学んだことをもとに、自分自身で研究テーマを見つけ、大学 4 年間の集大成である「卒業論文」作成を目標とする科目」とあるので、これだけ満たせればよい。各教員とゼミ生が意味のあるゼミを毎年作り上げれば、学生もきっと満足してくれるだろう、とは思います。もちろん、ゼミは必修ではないので、入ってくれた人だけがそれぞれのゼミで満足すればよい、という気楽さもあります。そういう意味では、学生にゼミに入ってもらって、その入ったゼミで楽しんでもえらえたら、法学部での大学生活はそれなりに楽しくなるのかもしれません。とはいえ、ゼミは選抜制を導入していることから、全員が希望のゼミに入れないという悲しい現実が付きまといます。
ゼミ自体の面白さは、それぞれのゼミに担保してもらうとして、時間等の関係でゼミに入れないヒトや、入りたかったゼミに入れなかった人にとっても、それなりに満足のいく機会を提供しなくてよいのか、というのが僕の問題意識です。希望のゼミに入れた人にしてみれば、入れない学生は運が悪い、努力が足りないというかもしれないけど、あなたも入れなかった1人だったかもしれない、でしょ。
希望のゼミに入れなくても、楽しい4年間を過ごしうるような環境を作りたいし、作らないと青学に入ってもらう意味がないのではないか。そう思うわけです。それが何か、って具体的に考えた時に、僕はゼミパート2ではなく、学問そのものではなく学問を使って何か形あるものを作り出しうる環境ではないかな、と考えています。数ある授業やゼミでは、個別法令を学ぶわけですけど、それだけの知識では、新しい何かを作り出すことはできません。知識は映像にはならないし、写真にも文章にもならない。ただの知識で終わります。誰かのために、知識を使って何かを生み出してみる、そこがゼミと違うところです。こういうプロジェクト・ベースド・ラーニングは、就活には直結しますし、何より、何のために法律を学んでいるのかを改めて考えさせられることでしょう。もっとも、時間を割いても誰かと一緒にやってみたいと思わせるプロジェクトが必要になります。単位にもなりませんからね(笑)。
考えているプロジェクトはあります。かなり具体的に考えています。
ただ、僕には学生の気持ちがわからないんです(笑)。学生じゃないしね。
究極的には、法学部がもっともっと学生の手で面白くなって、偏差値とかには表れにくい満足度で、より高く評価されるようになってほしいと心から思っています。