就活への臨み方は人それぞれで構わないのですけど、心の持ち様だけは大事にして欲しいと思います。就活でどうしても行きたい会社があったとして、そこに入れないかもって考えて悩んでいると、目の前の選考はもちろん、他の選考にも大きな影響が出ます。大事なのは、会社に皆さんの最善を見て評価して貰うこと。それで通らないところは、今は縁が無い、ということです。今は縁が無いっていうのは、改めて転職する機会があるかもしれないからです。まずは、全力を尽くすことに注力しませんか?魅力的な人間でいることが、実は、就活ではゴールに最も近い、そう思っています。
最善を見て評価して貰うというのは、簡単そうで、実はすごく難しいです。何も準備するなとは言いませんが、自分の本質で勝負するということなんです。テクニックを学び、他の人をまねたり、他の人と同じ方向性で勝負するのもありですけど、それってもったいないですよ。自分が他人と違ってより会社にフィットしていること、今後より貢献できることこそ、ESや面接で示していくべきです。他人のやり方はあくまで参考。勝ち方は自由、そう思いません?クラシカルな音楽全盛の時代に、ロックやジャズがどうやって生まれてきたか。それは、壁を破ろうとした人が実際にいて、そういう人が増えてきたからでしょう。就活だって同じです。他人の戦略を知った上で、自分なりに戦ってみましょう!あなたのやり方が、いずれ主流になるかもしれませんよ。
皆さんにはそれぞれよい点があるはずです。自分の良さを最大限発揮できるように、僕も応援しています。遠く陰ながら(笑)。
(A photo taken at Hitachinaka Seaside Park, in Ibaraki, JAPAN in Apr. 2017)